kashimarukoのブログ

書き専です。時々、気が向いたら記事を書いて上げています。

我儘かそうで無いかは他人が決めることではなく自分が決めること

毎日同じようなことの繰り返しとなってくると

楽しいとも思えなくなる。

贅沢な悩み?

違うと思う。

何故なら、毎日が刺激的と表現するとドキドキ、ワクワクの連続のような想像をしてしまう。

そうではない。

今日は何事もなく穏やかな1日でありますようにと願いながら生きることほど辛いことはない。

常に心配や不安、時には恐怖を感じながら生きる日々の連続だからだ。

そんな日常を何十年と送っていると穏やかな日々を夢見るようになる。

あっ、、!

自分が言いたいこととは違う方へ話を変えようとしている私。

こうやって自分の言いたいことを言わずに別の問題にすり替えてしまうわたしの悪い癖だ。

やりたいと思っていることができない状態が続くと、その苛立ちと共に言いたい事も言えなかった時代の感情が蘇り爆発しそうになる。

理想とする穏やかな気持ちを保つことはとても難しい。

その反面、自分の置かれていた境遇がどういうものだったのかを知ることができる。

心の回復の道のりは長いと感じるけれど、そこから学べることは多い。

贅沢な悩みなんて言われたくない。

何故なら学びの時間を過ごしているからだ。