kashimarukoのブログ

書き専です。時々、気が向いたら記事を書いて上げています。

無事に育ってほしいと見守る紫蘇の新芽

三度目の挑戦で赤紫蘇の新芽が苗床に顔を出した。

庭で取った赤紫蘇で紫蘇ジュースを作るのが目的で、可能であればふりかけも作ってみたい。

数年前には青紫蘇で作ったら美味しくて堪らなかった。

飲み終えた後の清涼感がなんとも言えず、夏の食欲が落ちた時などには丁度よく胃の調子を整えてくれることと余計な添加物もなく健康的で経済的でもある。 

紫蘇の爽やかな香りは夏のお惣菜には欠かせない。

夏はもっぱら納豆には紫蘇、ネギはたまに。

冷奴や冷や汁、素麺などの薬味としてあげたらキリが無くなりそう。

今年もまた爽やかな香りで食欲が増す夏がやってくる。

暑すぎる気温で作物が枯れなければ良いと願うばかりだ。