kashimarukoのブログ

書き専です。時々、気が向いたら記事を書いて上げています。

静寂のひとときを過ごしたくなる

時々、無表情でいたい。

誰からも干渉されたくないという気持ちからきているからなのだけど、さまざまな音はうるさく時に心や脳内をざわつかせてくるからに他ならない。

そんな時は可能であればラジオやお気に入りの音楽すら流さず、ただ静まり返った部屋で過ごしたい。

最近知ったホワイトノイズというものは特に何も考えたくない時には有難いとさえ思う。

初めて聞いた時は日常生活の中で生じるあらゆる雑音や騒音がほとんど気にならず驚いたけれど徐々に騒ついた心が鎮まってくることを実感して外からの音が気になる時などは度々聞いている。

しかし、不思議なことに人工物のない自然豊かな環境下では多くの音に包まれているのにも関わらず何も気にならないのだ。

もともと都市部よりも郊外の方が好きだからというのもあるだろう。

今日は偶然なのだろうが、とても静かだと思う。

静かで穏やかな時間の中でもう少し過ごしていたいと願う。